2013_02
25
(Mon)10:59

オーダー品*プリザひな祭りアレンジ

hopekoさんからオーダーいただいて、ひな祭りに飾るアレンジを作りました

完全な和風って自分らしくないなと思ったので、ブリキのバケツに英字新聞を巻いて、メイン花材を色を合わせたリボンを巻きました。

mini_130222_0928.jpg
              mini_130222_0929.jpg

いつもはアジサイが主役ですが、今回主役にしたのはピンク色のダリア。
最初はポンポンマム(丸い菊です)にしようかな~って思ってたのですが、ひな祭りが過ぎても飾れるように、あんまり和になりすぎない花材を探しました。
ダリアにぴぴっと来たので仕入れ、初めて使ってみましたがなかなかの存在感&かわいく仕上がったと自画自賛~~


サンウィーバインという春らしいグリーンの葉は、最近のお気に入り。
あじさいは、わかりにくいけど薄いピンクと白を混ぜ込んでいます。
ライスフラワーは黄緑色に着色されたもの。
小さな木のような、ストーべという葉と、私にしては珍しくパールのついたピックを使ってみました



気づいていただけたかもしれませんが、今回のアレンジはお雛様をイメージして、ひな祭りカラー?菱餅の桃色・緑・白の3色の花材たちを使っています。

そしてこの菱餅の色って、意味があるって知ってましたか?

■桃色
桃の花。
山梔子の実を使って着色しているので、解毒作用があり、生命を表すとされています。
邪気を払うという意味と願いが込められています。




■白色
純白の雪をイメージしていることから、清らかに育つようにとの願いが込められています。
また、春の雪解けも表していることと菱の実を使うことから、長寿・子孫繁栄などの意味も含まれています。


■緑色
木々の芽吹き。
草花の芽が雪の下で春を待つその強さと蓬にある厄除けの意味を合わせて、大病なく健康に育つようにとの願いが
込められています。


この意味を知って、この3色で行こう!と決めました~~。
作っていて春らしくてうきうきしちゃいました

娘の和柄な折り紙がちょうどひな祭りカラーだったのでもらって台紙にしました。
ぐっと和風になったでしょ?


金曜日にお渡ししたら、ディズニーランドのお土産いただいちゃいました
mini_130225_0923.jpg
娘の大好きなダッフィー&シェリーメイちゃん。
ピアノのコンクールに出るようになってから、随分ディズニーに行けてないのですご~~~く喜んで、缶ごと奪われました

hopekoさんどうもありがとう
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

no subject

こちらこそお忙しいのにありがとうございました!
ステキな存在感をみせつけてますw
ちょうど完成のメールいただいた時、ディズニーにいたんです~^^

2013/02/28 (Thu) 18:43 | *pukupuku* #- | URL | 編集 | 返信

pukupukuさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~~

色々気を使わせてしまって・・・
お土産とってもうれしかったです(*´∀`*)
うらやましいなぁ、ディズニー。。。。

2013/03/04 (Mon) 15:05 | *hachu* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック