2011_06
20
(Mon)00:07

ピアノ

久しぶりのブログ更新です!
ちょっと色々バタバタしていて・・・というかちょっぴり落ち込んでいました。すみません。



娘は年中さんの秋からピアノを習っています。
習い始めて1年と半年ほど。

もうすぐ、2度目のコンクールがあるのです・・・・

「ステージに立つと礼儀や表現、色々学べるのよ~」と先生から声をかけてもらい、昨年出場してからというもの、娘は色んな曲を楽しめるようになってきました。

私も鍵盤を習っていたことはありましたが、ピアノじゃなかったので、本の進み具合とかはわからないのですが、ワークブックも含めて毎週結構な冊数を使っています。
P1000931ha.jpg
今はこれにプラスしてスケッチブックに貼ったコンクールの曲も持ち、ペダル用に靴も持っていっています。
大人の私が持っても、なかなかの重量。



去年は誘われるがままに2つもコンクールに出てしまい、娘も私も初めてのことであわあわ・・・
今年はコンクールを1つにして、じっくり練習できたらと思っていたのですが、1つに絞る=じっくり練習できるということになるのか、ちょっとハードルの高い曲を先生からいただいて、母子ともに~いや、主に私が?かなりやられておりました



今日というか、昨日ですね・・・は東京から来てくださった先生のレッスンでした。

初めて、いつもの先生と違う先生の前で弾く・・ということで、緊張していたようす
朝から一生懸命練習して、なのに先生の前で初めて弾いた時は2曲ともとても走っていました
やさしい先生で、少しの時間でしたが、娘にかなりの影響があったような気がします。

・・・・・・私にも。
コンクールという、順位をつけられるものに参加する以上、悔し泣きはさせたくない~と去年の泣き顔を見て思ってしまい、ついつい練習にもきつく口を出してしまって反省です。




ということで?練習のモチベーションをあげるためにアイテム購入。
P1000930haha.jpg

今回変則的なリズムの曲を弾くので、普通のメトロノームじゃカウントがとりにくかったのです。
私の大好きなディズニーのイラスト入りの、コンパクトな電子メトロノーム!
操作も簡単なのでぱぱっと使えそうです


来週は東武でのイベントに出品させてもらうし、そのあとは土屋ホームでの1daySHOPに参加です。
ちょっとした落ち込みもお買いもので回復したし、張り切って作品作りしていきます

OneLivesのmamiちゃんからオーダーいただいていた子供服も作らなくちゃ~。
mamiちゃんのイメージ!と思って注文した布がようやく布が届いたので、頑張って作らせていただきます~


頑張るぞーー!!
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック