--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_05
27
(Fri)17:07

手びねりで遊ぶ

本日は久しぶりの手芸クラブ←娘と私でなんか作る~って日です。

あれこれ手を出しては長続きしていない私ですが、ネタが多いという意味ではなかなか重宝してる気がします
空き箱に簡単カルトナージュしちゃう?とか、MPソープ買ったから作ってみようか?とか色々考え中。
子供と一緒にするハンドメイドって、新鮮で楽しい


幼稚園時代に一緒に楽しんだスイーツデコは娘的にもう新しくないらしく、ならば別な粘土でどうだ!!と手びねり粘土に挑戦。

スイーツ用の粘土を買った時に、一緒に買ってみたのですが、考えたら、ガイドブック的なの買ってなかったYO!!と手を出せずに現在に至っていましたが・・・
この際やってみちゃえ~~と、娘と格闘すること1時間半

その間Miju-rin*ちゃんからお電話もらいましたが、上の空な会話・・


一応形になったので
P1000899.jpg

ぼこぼこでも気にせず、どんどん作ってゆく娘に焦りつつ、少し私も作れました!
娘には、家族とじぃじ・ばぁば用の箸置き作って
とお願いしたら、人に合わせて形を変えたり、スタンプで名前をいれようと頑張ったりしてくれました

私のは、試作品って感じかな。
丸や四角やクロス型~
やっぱりフリーハンドだとちょっとイビツですが、それも味?

うまくいけば、ネックレスに加工してみようかな
素焼きのものは、アロマオイルを垂らすとディフューザーにもなるはずだから、そういう使い方もいいかもしれないな・・・
1つ、葉っぱ型の小物入れを頑張ってみたのですが、初めてで立体物は無理があったかも肩がものすご~~~くこりました。




1週間くらい乾燥させて、オーブンで焼くのだそうです。
スイーツデコパーツ作成用の網になった棚(かわいいんですが、言葉ではうまく説明できない
に乗せて乾燥を待っています。
変に割れることなく、キレイに仕上がってくれたらいいな~~






使ったのはこの粘土。
色んな色があるようですが、買ったのは乳白色と茶色。
次回気が向いたら茶色で何か挑戦してみまーす

パジコ 手びねり乳白・400g

新品価格
¥436から
(2011/5/27 16:50時点)






関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

