2016_12
08
(Thu)15:43

アンティークボタンのリボンスリーピン

大人っぽいスリーピンが久しぶりに作りたくなって、自分なりにかなり悩んで出来上がりした。

いつもはひらめき?的なものが来たらメモ取って、なるべく時間開けずに作るようにしているのですが、今回はあまりひらめかなくて・・・
しぼりだしました

IMG_7215p.jpg


クリップにしようか悩んだのですが、どうしても浮く部分が気になっていたのでスリーピンに。
試作品を娘につけてみたところ、浮かずにいい感じでした。

共同で使おうかなーーー。
2016_12
07
(Wed)21:51

ふりふりカチューシャとお花のカチューシャ

音符柄のリボンカチューシャ・・・・

IMG_7211p.jpg

と見せかけて
IMG_7206p.jpg

フリフリ。
なかなかかわいいのです。これがまた。



それから、アーティフィシャルを使ったかチューシャも作ってみました。
IMG_7213p.jpg

見えにくいかな??
小さなラナンキュラスとあじさい、色味の合いそうな色のリボンと組み合わせています。

IMG_7212p.jpg

クリスマス会だったり、入園入学、おめかしやお出かけの時なんかにつけていただけたらと思います・・・
2016_03
12
(Sat)23:47

巻き巻きリボンのカチューシャとトリプルリボンクリップ

サテンリボンでぐるぐると巻いたカチューシャを作ってみました。

IMG_4960.jpg
上はグリーン×ホワイト&ピンク×イエロー
下はピンク×パープル&ブルー×ホワイト

大きめのダブルリボンがサイドに付くタイプでとってもかわいいです。
・・・自画自賛ですね

そしてこちらはフライヤー画像にも使ったトリプルリボンのクリップ。

IMG_4958.jpg

パステルカラフルで春らしさ全開です!

いつもヘアアクセを作っていると、「このデザインが好きだけど、付ける向きが逆なのー」というお声を耳にします。
パッチンピンやヘアピンはなるべくご希望にそいたいと思っていますが、クリップって向き気になりますかね・・・

私が娘につけるときは、アメピンで仮止めしてからなので、後ろからクリップを差し込んでつけたりするとあまり気にならず使えるのでオススメです。
いや、邪道かもしれませんが。
ちなみにコサージュなども私は後ろから差し込みます。
その方が留め具の金具部分が正面から見えなくて綺麗な気がするので・・・

飾りのためならアメピンはいりませんし、邪魔な髪を留めるのならアメピンで一度固定&髪をくるっとねじったり編んだりすると落ちてきにくいですし、かわいいと思います~

もしも向きが気になられている方がいらっしゃったら、この方法をぜひお試してみてください

2016_03
09
(Wed)12:53

リボンヘアゴムとリボンぱっちん

昨日からポカポカお天気ですね

インフル発症中の娘がいるので、引きこもっておりますが、何とか私はもらっていないようです!
自分に腹が立つくらい体が弱いので、もらわずイベント当日を迎えることが最大の目標になっています。
早寝早起き!頑張ってます。←製作も無理ないようにがんばってます。

お天気が良かったので撮影日和!
娘が寝てる間にちゃちゃっとUPでーす。

IMG_4957.jpg
一昨年冬のイベントで作って以来、hachuの定番となったひねりリボンヘアゴム。
春らしい色を使って大人も使えるやさしい&さわやかバージョンと、今回はドット柄をポイントに入れたものも登場させてみました~~

IMG_4956.jpg
こちらはシンプルなリボンぱっちんピン。
半分ずつ違うリボンなのがポイントです。


お友達とお揃いで~なんてイメージで作りましたよ

おっと娘が起きたようですので看病してまいりまーす。
食欲出てきたし、熱も下がってきているので明日には病人扱いしなくてもよさそうかな
2016_03
08
(Tue)10:23

イベントフライヤー画像*リボンデコペン&トリプルリボンクリップ

気持ちを切り替えて!!と思っていたところに娘がインフルエンザ発症・・・
リレンザがあまり合わないのか鼻血がだらだらと出ます。
前回もそうだったような・・・昔のことなので定かではないのですが



さて少しずつですが完成しているのでご紹介したいと思います。
その前にフライヤー画像・・・

IMG_4891jh p

初製作のリボンデコボールペンと、トリプルリボンクリップ、春らしいグリーンのリースです。
ボールペンはもう少し数作りたいと思っていたのですが、資材を買う時間もなく・・・・

まぁさんのシュシュ&小物入れ&コースターも安定のかわいさ
その他にも何が並ぶのか楽しみです


今回あまり作品多くはないと思うのですが、春らしくかわいいものを持っていきますのでぜひご覧になってくださいね!
3e6a2acc1cea6e68acfaf70041849d20.jpg