2015_05
19
(Tue)16:54

娘用の適当エプロン(笑)

長らく待たせていた娘用のエプロンを、ようやく作りました・・・
作ろうと思いつつ、まだ使えそう?なら後回し~~って、よく我慢してくれたなぁ

fc2blog_201505192057589f3.jpg

こげ茶のブロックチェックをメインに、ピンクの北欧調な布をポイントに。

三角巾代わりにバブーシュを作りましたが、三角じゃないからなんだか布を無駄なくカットできた気がして満足しています。


エプロン、大人用のを適当に縮めて作ったのですが、腰ひもを作るときはすっかりそのことを忘れていて・・・
細身な娘にはかなり長い腰ひもになりました
前で結んでもまだ長いような・・・
肩紐は後ろでクロスさせています。

気に入ってくれているので良しとしますが、誰かに頼まれたらもっとちゃんと型紙作らないとなぁ。
2014_11
01
(Sat)20:56

ふわふわ飾り

こちらはイベント用作品ではなく、娘のピアノの発表会用の作品。。。。工作??

複数人で片手ずつ演奏する企画があるので、みんなで右手に何かをつけたらいいね~から始まって、気づいたら私、担当になっていました

金曜のレッスン時に先生に見ていただいて、OKが出ました
fc2blog_20141101224727144.jpg

ヘアタイを使っているので着脱簡単!
キラキラ部分は直接肌に触れないので演奏の邪魔にはなりません。
みんな同じ色にはできなかったのですが、喧嘩しないように好きな色選んで、楽しく演奏して欲しいと思います

あともうちょっと発表会用の製作(工作??)もあるのですが、並行して少しずつ製作しています。
少しずつ製作って、聞こえはいいけど頭に浮かんだものを浮かんだままに作り出しては途中で他に~ってなっていて実際カオス毎度毎度反省しているのに、なかなかこのスタイルから抜け出せません・・・



イベントまであと1ヶ月切っちゃった!
頑張らないと~~~~


548f9bf8cbd991f79160d340b70acd1b.jpg
2014_01
19
(Sun)22:50

オーダー品*リバーシブルキッズエプロン

娘のお友達のお母様から、弟くんとお友達分のエプロンのオーダーをいただきました。


水色が好きなお友達には、ドットとブロックチェックのリバーシブル。
1608470_258711997626550_1190342635_n.jpg
チェック面はドット柄がポイントになるように~
ドット面はポケットに北欧柄を合わせました。


幼稚園児なのに黒か紺がご希望だった弟君には、ちょっとシック?にこんな感じ。
1555815_258711967626553_421780094_n.jpg
ブロックチェックはお姉ちゃんとほんのりお揃い。ギンガムチェックをポイントにしました。
ギンガム面はデニム生地のポケットをつけています。


1552834_259055600925523_1744104848_n.jpg
三角巾をつけてラッピングしてお渡ししました

サイズもぴったり!と連絡をいただき、お友達にも弟君にも気に入っていただけたようでよかったです




久しぶりの布ものでしたが、型紙おこしから縫製まで、楽しく製作できました

明日から娘も学校だし、せっかくある職業用ミシンだし、また布製作も復活しようかな~~?
って、その前にイベントに向けての製作も頑張ります!!

2014_01
16
(Thu)14:55

オーダー品*キラキラスワロのネックレスとイベント参加のお知らせ

いつも製作や娘のピアノ応援してくれるゴスペル友達のSちゃん。
少し前のことですが、彼女からオーダーをいただきました。


私がサンキャッチャーを作り始めたのは5年ほど前。
イベントで作品を買ってくれて以来、私以上に虜になったようなのです

今回オーダーいただいたのはスワロを使ったネックレス。
attachment01_2014011614394867c.jpg
紫のAB加工してあるペンダントトップ
ほんのり真ん中が青みがかっていて、とても素敵なんです

肩が凝りやすいとのことで、革紐やパーツの重さなど色々打ち合わせました。
あまり余計なことをしない方が重みが出ないのですが、ちょっと寂しく思えてしまって、軽くて上品なコットンパールをさりげなく。


気に入っていただけたみたいでよかったです
これからも仲良くしてくださいね


l-circle1-p_2014011614551273f.gif



そして少し遅ればせですが、イベントのお知らせです。
20140108171542561.jpg
『With Pleasure 1day shop vol.10』
日時 * 2月9日 10時~17時
場所 * 清月町 爽の杜 土屋ホームモデルハウス
ゲスト* misora ・ m+ ・ mu-shu-mo ・ hachu ・ warm warmth*

あと少しオーダー品を作って、娘の冬休みが終わったらイベントに向けてエンジンぜんかーーーーい!!
頑張りたいと思います



2013_11
27
(Wed)10:23

発表会連弾のお礼プレゼント

先日終わった娘の発表会。

ソロだけじゃなくいろんな経験をさせてもらえるのですが、連弾を一緒に弾いてくれた子達と、プレゼント交換するのが恒例のようになっています

今回は一緒に弾いてもらった子が5年生の男の子と女の子、3年生男の子。
5年生の男の子とは3度目だし~ってことでちょっと大人っぽく?してみました。

男の子用には革で作ったボールチェーンのキーホルダー。
attachment02 (4)
以前プレゼントしたレジンのキーホルダーを、レッスンバッグにつけていてくれたので、今回はつけやすくボールチェーンにしてみました。

女の子用には娘の希望でスリーピン。
attachment04_20131121154438525.jpg
なぜ娘にも!って思いましたが、まぁ頑張ってたのでご褒美ですね


そしてこれは、お仕事などをしつつも連弾の合わせに送り迎え&付き添いで頑張ったお母さんたちへ・・・
同士として?
いつもお世話になってるので、その感謝も含めて

シンプルなブローチです。
これからの季節、マフラーやストールなどのアクセントにしてもらってもいいかなぁなんて。
attachment03 (2)

どれも東京アンティークさんのコラージュシールを使っています。

革、結構たくさん残っていたので、少しずつ消費していきたいと思いまぁす